ミスすることで成長する

ミスすることで成長する

過去世リーディングをしているクドウです。
久しぶりのブログです。
前回もミスの話しでしたが、今回もミスの話しをします。

 

クドウは看護師をしています。
コロナ禍の中、業務が多忙でミスに繋がってしまうこと、
呼んでしまうことをよく経験します。


クドウの仕事はミスが許されないのですが、
しかし、人はミスをしてしまいます。

 

先日こんなことがありました。

ミスすることで成長する 


業務が多忙であったせいもあり、確認したつもりになってしまい、
実際に大きなミスに繋がってしまいました。

 

ちゃんとやったつもり。
間違いないつもり。
勘違い。

 

それは周りの人たちも巻き込んでしまいます。
ミスを指摘し怒鳴る。


怒鳴る人を見て、ミスした本人も、
それを見ている人も恐怖心に襲われる。


心に余裕がなくなって、
息苦しい空気に包まれてしまう。


クドウはそこからいくつか学び、感じました。

 

自分はミスする。

 

ミスすることは良くないけれども、
ミスを責めるのではなくて、自分の行動を見直す。


それには目をそらさずに、問題点を抽出し、
改善すべきことを今すぐ行動にうつす。


そして、他の人もミスするのだということ。
自分はミスに対して怒ったり、怒鳴りながらミスを責めない。


怒鳴ったら、改善すべきことを恐怖心とともに記憶してしまって、
一歩踏み出すことに勇気がいる。
それはミスを予防できることでもないと感じます、


ミスのお陰で、自分で気づきを得られた、学びになった。


そう思い、今日から、
今から改善して行動すればいいんです。
だからミスから成長できるんです。