新米2

新米2

その当時はパワハラも今よりゆるかったです。
毎日毎日、今年の新人は全然できないって聞こえる声でヒソヒソ話し。


言われないようになるには、やるしかない、できるようになるしかない。
だから、指摘されたところは、次に絶対やれるようになるしかない。


同じ新米の中で、鬱になって仕事を休み、復帰できずに辞めた人がいました。

 新米2


明日は自分もそうなるかもしれない…でも、


やれるようになる‼️


って気持ちが私を支えてたんだと思います。


失敗は山ほど。冷や汗かくのは琵琶湖の水くらいかいたと思います。
今だって、冷や汗はかくし、失敗もします。


新米だった頃と違うのは、知識と経験で応用がきくこと。


そして、できる人の動き方をよく見ること。
どんな動きをして、時間配分や技術など、よく観察しました。


良いところとか手技を真似て、あとは自分のやりやすい方法で進む。
だんだんとパワハラと感じなくなりました。


しかし今は…


なかなかのパワハラをする医師が…