整理整頓

整理整頓

年末になってきました。


大掃除、断捨離、やらなきゃって気持ちになりませんか?
お正月を迎えるために大事だと思います。


それって物だけの整理整頓ですか?
物だけの断捨離ですか?

整理整頓 


人間関係も含みませんか?


クドウは友達が多くありません。
気をつかって遊んだりするのも疲れます。


相手に100%以上譲る気持ちで一緒にいるのもしんどい。
気づいたら、相手が、他の友達に自分の悪口を言っていた。


それって、そんなに大切な繋がりですか?
その関係は本当に友達ですか?


相手と繋がっていれば得するとか、誰誰の知り合いだからとか、
営利目的で繋がっているのなら、友達とは言えないと思っています。


ああ、この関係が疲れると思えば、
関係をきるのもありだと思います。


人間だって、整理が必要。


次の日に続きます。