自由とは

自由とは

子供の頃、親から守られて育ったから、
自由という思いはありませんでした。


自由とは、文字通り自由。
自由の意味をちゃんとわかっていなかったんです。


単純に、大人って自由でいいなぁと思っていました。
仕事してお金があって、子供みたいに長期の休みはないけれど、
土日は休み。勉強もテストもなし。


これだけしか見れてなかった自分。

 自由とは


今は自由とは責任があること。
自分が自由であるなら、それによる責任も伴うこと。


自由であることを楽しむなら、
責任ある行動をとらねばならないんですよね。

 


例えばSNSで自由に繋がっている、誰でも自由に情報発信。
顔が見えないから自由に書き込み。


人を陥れるかもしれない可能性や、
傷つける書き込みをする可能性を秘めている。


自由ではあるが故に、怖さもある。
怖さを感じなければ、
人間の生命危機を感知するところが鈍くなっているのかもなぁと思っています。