失敗してもただでは起きない

失敗してもただでは起きない

失敗すると落ち込みますか?
誰でも成功したいと思うのが普通。
でも、今の自分は失敗の上に立ってませんか?


そう言うと、何それ?と思いますよね。

 失敗してもただでは起きない


例えば失敗って、二択のものから選ぶ時、自分は右を選んだけど、苦労続きだった。
左を選べば良かった❗️と後悔する。
もし左を行けば、左は短調で毎日同じ。


どっちがいいでしょう。
右の方が苦労続きとしても、得るものがたくさんあると思いませんか?
転んでばっかりの道を歩く。
あちこち傷だらけ。
痛くて歩いて前進するのも辛い。
もし転んでも、転んだ目線で見上げて、とっても美味しいキノコを見つけたら、ラッキーですよね。
キノコを手にして起き上がる。
そしてゆっくり前進。


また転んで、今度は綺麗な花を見つける。
摘んでいこう。


もし転んでも痛くない転び方をしよう。


転んだとしても、ただ転ぶんじゃなくて、学びや気づきを手に立ち上がろう。


キノコも花もあなた次第で見つけることができるはず。
失敗したけど、次はこうしよう。
明日はこうやってみよう。


逆に二度とやらない。


それも学び。


自分の気持ちを陰にするか、陽にするか、あなた次第。
失敗を陽にする心の持ち方でぐんと変わります。