神社にお参り

神社にお参り

神社にお参り。
初詣に行かれた方も多いと思います。
初詣以外に神社にお参りに行かれますか?


普段も神社にお参りするといいんですよ。
散歩するようにゆっくりとお参りに行く。


それはなぜか?

 神社にお参り


年一回にお会いする人よりも、何度も会っている方のほうが、その人となりを知ってますよね。


もし、自分が神様ならば、お願いごとをきくにしても、
パッと出会った人のお願いごとをきくって、ちょっと躊躇いませんか?


お賽銭を入れて、ぱぱっと参拝して帰っては、きっと神様も
「もっとゆっくりしていって欲しい。そして、どんな人だったのかな?」と思っているはず。


境内が広くて、ベンチがあったりするところは、ベンチに座ったり、
瞑想したりして、神社に流れている空気に溶け込むようなイメージをするのも良いと思います。


お参りして、ゆっくりと空気に溶け込む。
神様のいらっしゃる空間に少しとどまる。


神様もベンチでゆっくりしている人は誰かな?と顔を見てくださっているのかもしれません。


そして祈願することがなくっても、神様がこの人はこの間も来てくれたなと思っていただけるように、
身近にお参りすることを意識したいですよね。