袖振り合うも多少の縁

袖振り合うも多少の縁

今日用事があって電車に乗りました。
元々は車移動が中心です。
ここは田舎なので、電車よりは車がないと困るところ。


だいぶ腰の曲がったおじいさんが一緒の駅で乗りました。
座席が二つ空いていて、座ろうとしましたがクドウは譲りました。
譲った席に、なぜか他の人が座ってしまったけれど、このおじいさんも何とか座りました。

 袖振り合うも多少の縁


隣になった若い男性にいろいろと話しかけたおじいさん。
若い男性が次で降りるとなったら「これでジュース飲んで」と150円渡してました。
俺はお金あるんだよ。話しに付き合ってもらったお礼。
そう言ったおじいさん。


なかなか粋だと思いました。
袖振り合うのも多少の縁。
そんな気持ちになりました。
おじいさん、若い男性の次に隣になった高校生にも

「勉強だけでなくて、ご飯食べてちゃんと寝な」

と諭してました。

 

ちょっとだけお節介なのかもしれないけれど、今の世の中に、こんなおじいさんは珍しい。
その高校生にもジュース代を渡そうとしました。
高校生は受け取れないって断ったんです。
おじいさんは「出したものは引っ込められないんだぞ」と言って、高校生にジュース代を渡してました。


仙人か?
何かの神様?
ニコニコしているおじいさん。
世の中犯罪が多いねって独り言を話してました。
高校生にも気をつけなよって注意して。


最近は誘拐されたとか、監禁してたとか、そんなニュースを聞くことが多い中、
クドウはこのおじいさんにちょっとだけ常人ではないオーラを感じたんです。