鬱のこと

私は鬱です。

隠すつもりはありません。

しかし、今また絶賛鬱かと言われたら違います。

鬱になったキッカケは不妊治療でした。

ホルモン治療の影響も多少はありました。元より、自分を追い詰めるたちだったので、それが半数を占めてました。

結果が出なくて苦しい。お金をかけてるから結果を出したい。どうしてできないのか、やっぱり自分のせい。

どこまでも自分を責めるしかなくて、どこにもはけ口もなく、自分の体が憎らしかったんです。

仕事も辞めたくなかったし、仕事を理由にしたくなかったし、やればできると思いたかったから。

眠れなくて、焦って、毎日つらくて、苦しくて、離婚しようと毎日思ってました。

親に間に入ってもらって、離婚の仲裁のようなことにも発展しました。

あのことを思い出すと、なんて自分が惨めで、ちっぽけな人間だったのかな…と。

そのあとで、櫻井塾に入塾するんですが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで入塾しました。

そこから少しずつ変わっていき、今にいたります。

鬱はいつも背中合わせ。

不眠症ではあるものの、気持ちは落ち込むことは減りました。

定期的に精神科には受診してますが、薬を増やされたりせず、安定してます。今診ていただいている先生とは、自分も気負わずお話できます。

精神科に対抗がある、変な人と思われる、と偏見を持っている方は少なくないでしょう。

しかし、何もそんなところではなく、優しく受け入れてくれる場所でもあるのです。

間違って、攻撃性のある先生にも出会って、鬱が悪化したこともありますが、今はそれはありません。

まず一歩踏み出すことが大切。