会話

会話

友達と話していると、何となく言いたいことや、
思いが伝わることがありますよね?
わかった上で返答しますよね?


もちろん、それは相手のことが好きだし、
好きだから理解しようという気持ちも働きませんか?

会話 


お互いの好きなもの、好きな傾向がわかりますよね。
どんな話に興味があるとか、最近こんな出来事があったとか、
近況を知っていることも理解できるポイント。


こんなことが、誰にでも通用したらいいですよね。


そうはいかないことも多いのは確かです。


自分をわかってもらいたい!と思って自分から話し出すよりも、
相手に最近どうですか?とか、
何かありました?って声をかけることから始めて、
聞く側でいることで安心感も持ってもらえたり、
共感度が高まったりします。


話している時の態度や、眼差しから、
相手が楽しんでいたり、喜んでいたりが伝わります。


もしも、自分が伝えたいことが多かったら、
会話の終わりに聞いてくれてありがとうって伝えてみてください。

重めの内容であったとしても、
聞いてくれた相手の心はそんなに重くならないはずです。