自分を褒める大切さ

自分を褒める大切さ

皆さんは自分を褒めますか?
そもそも褒めるということは、難しいことですか?
単純にこれができた、偉い❗️と褒めることでいいんです。


櫻井塾内でも、なかなか褒めることが難しいようで、
塾内での日々の書き込みも、褒める内容の文章が少ないです。
褒めるだけなのにハードルが高い。


例えば、

 自分を褒める大切さ

 

電車内で席を譲ったり、並んでいる順番を譲ったり、合流する車に前を譲ったり。
日々、出会う場面で自分が行っている行動を褒めることで、自分って良いところがたくさんあるなぁと実感します。
そこから、譲る行動を毎日やろうとか、行動が少しずつ変化していき、それに伴って自分自身も変わっていくんです。


人が行っている行動を褒めることも素晴らしい。
自分が行っている行動も褒めることも、なお素晴らしい。
褒める言葉を発し、その言葉を自分の耳で聞くことが大切。
自分の心が喜びます。


こんなに自分は素晴らしい行動ができる。
どんどんやろう。
こんなに良いところがある。
自分って凄い。
今日、電車で席を譲ったら、ありがとうって言われた、良いことをしたなぁ。


いたってシンプル。
だから、自分を褒めてください。
褒めることで、更に自分のことも好きになっていきます。
自分って素敵な人ですよ。