自信

自信

自信ってありますか?
何の自信?


例えば自分の信じているものや、仕事なり、自分の趣味、得意なことだったり。
私、自信あります!って言えることがありますか?


クドウはずっと自信がなかったんです。
あらゆること。
自分自身。


なぜなのか。

自信 


自己肯定感の低さから、
自信がなくて、いつも人の顔色を伺うようになっていました。

人の意見を聞いて、
みんなが良いと言っているものを選択して、これと決めて進む。


でも、失敗して、これは誰誰に聞いてやったから、
自分のせいじゃなくて、あの人が悪い。


人のせい。


そして、人のせいにして、自分と向き合うのを避けてきたんです。
今は違うとわかりますけど、その当時は、
人のせいにしていたことがほとんどでした。


櫻井塾に入り、日々の課題に取り組んで、
自分と向き合って、人のせいにする日々から脱却しました。


何をするにも自分で決めて出した答えだ、
ダメならなぜダメだったか、ちゃんと考えよう。


何が問題点で、工夫するべきことは何か?
自分に真正面から向き合って、自分で決めて、評価する。


地味だけど、自分と向き合う大切なこと。
それからは失敗しても何がダメだったか考えて、
成功したら自分を褒めて、少しずつ自分を認めてきました。


自己肯定感が少しずつ出てきました。
それに伴って、少しずつ自信を持つようになりました。


今でも自信満々な考え方ではないですが、
自信がある!って言えることはもってます。


それが今の自分を支えています。