入塾してまもない頃

入塾してまもない頃

クドウは塾に通ったことがありません。


なので一般的な塾の雰囲気や、授業、課題の取り組みなどは、
生徒としてまったく味わったことがありません。


櫻井塾ってどんなところ?疑問だらけで、
自分がどっちを向いているのかさえもわかりませんでした。

 入塾してまもない頃


日課題があり、その課題は身近なことから、
クリア困難な課題まで様々出題されます。


課題達成を目指すわけですが、結局は自分との闘いでした。


日課題達成ができたら、明日からやらなくていいのではなく、
今日も明日も、明後日もやり続ける気持ちを持続させることが大事。


今日はやらなくていいかな?なんて適当ではいけないのです。


自分の心に素直に、
しかし、自分を変えるという信念を曲げずに取り組むことが必要。


今でも、その信念を揺るがせない、
日々の積み重ねをしようと思って取り組んでいます。


そのおかげで、自分を変えることができて、
今も変え続けています。